2015/04/25

足利市の峠:馬打峠→猪子峠→林道粟谷・松田線

馬打峠ITT(月谷町側:コースはこちら
 DIST 1.64km
 TIME 6m21s Record!
 AVE 15.5km/h
先週に引き続き2週連続で記録更新。
19/19までは1m34s。


磁石と電池を買ってきてサイコン復活。


ケイデンスがMax79:Ave67なので、
安定して踏めていることがわかる。

馬打峠→松田十字路→猪子峠


久々の林道粟谷・松田線。
こっちのルートだと30km切るぐらいなので、
長石林道コースより20km以上短い。
折角なので林道粟谷・松田線(松田側)紹介


入り口150mぐらいはゆるやかな下り坂。


おや勾配の様子が…


いかんでしょ。


ここら辺が一つ目の難所。
7km/hとか歩くのと大差ない。


眺望はかなり良い。
そんな余裕があれば。


このヘアピンを抜けるといったん勾配が穏やかに。


なったようなならないような。


南斜面は落葉広葉樹の新緑が眩しい。
九十九折りなので下に今走ってきた道が見える。


最近は落石がない模様。


山登りの人が路駐していることはあっても、
車とすれ違うことはほとんどない。


この先少し杉林にて暗し。


今年の杉地獄は終了した模様。


次の尾根に向かう北斜面にして最期の緩斜面。
この辺りが中間地点だろうか。


眺望も良好。
左上に見えるガードレールがゴール付近。


ここからしばらくはダンシングでないと前に進まない。
もう少し九十九折れてはどうか。


残り4分の1ぐらいだろうか。
ここで腰を下ろすと立てなくなること請け合い。


この先ぐらいまで踏ん張れば勾配が少し落ち着く。


と思った?
そんなわけない。


延々と登るんですよ。


あのカーブミラーが頂上。


お疲れ様でした。
頂上の眺望もかなり良く、
松田側のポタリングは気持ちが良い。

ただ、勾配は長石林道より遙かに強烈なので、
心して登られたい。


峠の頂上で折り返し、
猪子トンネルをくぐって小俣に抜けたわけですが、
ピーク辺りが線対称じゃないのは一体何でどうして。

今日は虎屋の羊羹があるので、
たい焼きは買わずに事務所へ。