2015/10/23

蟋蟀在戸

寒露末候(51候)
きりぎりすとにあり。
4日前から51候。
明日から52候。


ヤーコンの花だろうか。
菊科であること以外自信はない。


事務所の前の道ではアメジストセージが花盛り。


愛知県では赤地利蕎麦が花盛り。

あまりの忙しさに初めて国選の指名打診を断ってしまった。
どんな被告人でも弁護活動を受ける権利があるわけで、
弁護士である以上断るべきでないのは当然。

様々な葛藤があり、いろいろなことを考えたが、
今遠隔地の刑事事件を受ければ、
間違いなく他の事件処理に支障を来すので、
断腸の思いでお断りさせてもらった。

断腸の思いで断っただけあって、
断ってから既に数日が経っているが、
これで良かったのかずっと悩んでいる。

こんなに悩むぐらいなら受けてしまえば良いような気もするが、
それでは受けた後の自分の仕事に責任を持てない。

こんなことを考えていると更に仕事が滞留してしまうので、
本当にどうしたものか。