2014/12/14

スプロケット交換(Bianchi Settimo)

あまりの寒さと体調不良もあって、
この週末はメンテナンスに時間を割くことにした。


いろいろあってフレームだけ。
高知修習以来の解体なので実に7年ぶり。


03モデルのなんちゃって29erMTBだが、
塗装がパールマイカだったり溶接痕加工してたり
意外に気が利いている。
当然レパルトコルセではなくCEJの企画もの。


BB裏も綺麗。
これはフレームナンバーの備忘録。


投票行って解体が終わったらスプロケ交換。
使用工具は上の通り。
手袋は牧場勤務時代にA-COOPで奮発した奴。
軍手の10倍ぐらいした記憶。


チェーンレンチで古いスプロケを押さえて、
スプロケットロックナットを回す。


古いスプロケは縛っておくと保管しやすい。
なんだかプレゼントっぽい。


フリーボディに薄くグリスを塗ったら、
スプラインに沿って押し込むだけ。


あとはロックナットを工具で回すだけ。
新品の輝き。


クイックを戻したら完成。


次はRD...
シャドータイプは初めてなので、
無性にわくわくする。